【上棟式~流れ~のご紹介!】大分県で注文住宅|クリエーション株式会社
2022/11/20
こんにちは!
大分県で注文住宅を承っております、クリエーション株式会社です。
前回のブログで上棟式の行い方について紹介をいたしました。
今回は上棟式の流れを紹介したいと思います。
正式な上棟式では
神主様に住宅建築中の現場まで来てもらって行うため
以前は多くの人が神主様に依頼をしていましたが
近年主流の略式では
神主様は呼ばず、棟梁や現場監督、ハウスメーカーの人などが代理で式を取りきることが多いようです。
◆上棟式 略式の場合の大まかな流れ◆
①棟梁が棟木や祭壇に御弊や棟札を飾る
②「四方固めの儀」
棟梁と施主が家の四隅に酒・米・塩などをまく
③無事に工事を進められるように祈願し、二礼二拍手一礼をする
④「直会(なおらい)の儀」
施主が挨拶をしてから乾杯する
⑤棟梁や関係者を紹介して一言挨拶をいただく
⑥上棟式を手締めでしめくくる
⑦施主から、出席してくれた関係者へご祝儀などを渡す
直会での挨拶は
これまでお世話になった関係者みなさまへの感謝と
引き続き行われる工事の安全第一のお願いをシンプルにまとめましょう。
一言感想を付け加えると聞いている側も嬉しいでしょう。
挨拶例としては
『ここにいるみなさまのおかげで、無事に上棟式を迎えることができました。
ありがとうございます。本日一気に家の輪郭が形作られるのを見て、楽しみな気持ちがより一層大きくなりました。
完成まで作業するみなさまにおかれましては引き続き安全第一でお願いいたします。
今後とも、どうそよろしくお願いいたします。』といった具合です。
また、ご祝儀や引き出物を受け取ることは、ハウスメーカーや施工業者によっては禁止されている場合もあります。
ご祝儀を渡したい場合は、
事前に受け取ってもらえるかどうかを担当者に確認しておくと安心です。
次回は、棟上げや上棟式で準備しておくべきことの紹介をいたします。
----------------------------------------------------------------------
クリエーション株式会社
〒870-0856
大分県大分市畑中2丁目1-6 トヨナリ98ビル102号
電話番号 : 097-507-6910
大分県で建売住宅を施工・販売
大分県で戸建て住宅を販売
----------------------------------------------------------------------