【地鎮祭~初穂料 のし袋~のご紹介!】大分県で注文住宅|クリエーション株式会社
2022/11/17
こんにちは!
大分県で注文住宅を承っております、クリエーション株式会社です。
前回のブログでは、地鎮祭費用を紹介いたしました。
今回は、地鎮祭~初穂料 のし袋~について紹介いたします。
地鎮祭で神主様にお渡しする初穂料。
用意する機会はあまり多くはないと思います。
そこで「のし袋」の選び方や書き方について紹介いたします。
☆のし袋の選び方☆
地鎮祭では下記写真にある紅白の紐を使った
“蝶結びの水引”と“淡路結びの水引”を使用することが一般的です。
☆表面書き方☆
袋の表面には、
「御初穂料」という言葉と「氏名」を記載します。
水引の上側中央に「御初穂料」あるいは「玉串料」「御供え」と書きましょう。
また、水引の下側中央には施主の氏名を記載します。
1人の場合はフルネームを
家族を連名で書きたい場合は
世帯主をフルネームで書き、世帯主の姓名の名の横に家族の名前のみを並べて書きます。
このとき、氏名の文字の大きさが上部に書いた「御初穂料」よりも大きくならないようにしましょう。
☆中袋の書き方☆
のし袋の多くの場合、中袋がついています。
中袋には、表面中央に「金額」
裏面左側に「住所と氏名」を記載しましょう。
金額を書く場合は、漢数字で記載するようにしてください。
また、中袋がついていない場合は
のし袋の裏面左側に金額と住所、氏名をまとめて記載しましょう。
これまで地鎮祭の意味や準備、当日の流れなどを紹介いたしました。
地鎮祭は「家を安全に立て、長く安心して暮らせるための儀式」です。
これから長く住むことになる土地の神様に正しく挨拶するために、
家を建てる土地のルールも理解した上で、地鎮祭を行えるとよいですね♪
また、建物を建てる際の儀式は他にも『上棟式(じょうとうしき)』というものがあります。
別名、建前(たてまえ)とも呼ばれます。
次回からは上棟式について紹介したいと思います!!
----------------------------------------------------------------------
クリエーション株式会社
〒870-0856
大分県大分市畑中2丁目1-6 トヨナリ98ビル102号
電話番号 : 097-507-6910
大分県で建売住宅を施工・販売
大分県で戸建て住宅を販売
----------------------------------------------------------------------