【地鎮祭~当日の流れ~のご紹介!】大分県で注文住宅|クリエーション株式会社
2022/11/13
こんにちは!
大分県で注文住宅を承っております、クリエーション株式会社です。
前回のブログで地鎮祭とは?について紹介いたしました。
今回は、地鎮祭当日の流れについて紹介いたします。
地鎮祭は、
一般的に開会から閉会までで30~40分程度です。
地域や予算、形式などにより内容が変わることがありますが
今回は一般的な神式の地鎮祭の流れを紹介させていただきたいと思います。
◆地鎮祭当日の流れ◆
①修祓(しゅばつ)の儀
全員が起立して、神主様がお供え物と参列者の祓い清めます。
②降神(こうしん)の儀
神主様が神様を招きます。
参列者は起立をして、頭を下げ神様をお迎えします。
お迎えしたら一度着席します。
③献餞(けんせん)
神主様が奉献酒とお水、お供え物を神様に差し上げます。
④祝詞奏上(のりとそうじょう)
神主様が氏神様に新築の安全祈願を行います。
参列者は起立して、頭を下げ祈願します。
⑤四方祓い(しほうはらい)
お米とお塩、白紙によって土地を清めます。
⑥鍬入れ(くわいれ)の儀
鍬入れの儀は地鎮祭のメインイベントであり、施主も参加します。
鍬入れの儀では、施主は大きな声で「エイエイエイ」と
3回掛け声をかけて砂を崩す動作を行います。
⑦玉串奉奠(たまぐちほうてん)
順番に玉串を祭壇に置き、神様に捧げます。
祭壇に置くときは、茎を祭壇に向けて両手で丁寧に置きましょう。
⑧撤饌(てっせん)
神主様がお供え物を下げます。
⑨昇神(しょうしん)の儀
神主様が神様を送り返します。
一同起立して、神様をお見送りします。
⑩神酒拝戴(しんしゅはいたい)
安全を祈願して献杯します。
音頭は神主様が行います。
⑪神官退下(しんかんたいげ)
神主様が現場を後にします。
⑫直会(なおらい)…お供えしたものを参加者でいただく行事
戸建ての場合、経費圧縮の観点から行わないの通例となっています。
次回は、地鎮祭当日までに必要な準備について紹介いたします。
----------------------------------------------------------------------
クリエーション株式会社
〒870-0856
大分県大分市畑中2丁目1-6 トヨナリ98ビル102号
電話番号 : 097-507-6910
大分県で建売住宅を施工・販売
大分県で戸建て住宅を販売
----------------------------------------------------------------------