【太陽光発電~一般家庭の発電量~のご紹介!】大分県で注文住宅|クリエーション株式会社
2022/10/31
こんにちは!
大分県で注文住宅を承っております、クリエーション株式会社です。
前回のブログで、太陽光発電における1日の発電量ついて紹介をいたしました。
今回は、太陽光発電 一般家庭の発電量について紹介をしたいと思います!
一般家庭の太陽光発電で使われるソーラーパネルの多くは
システム容量が3~5kW程度となっています。
家庭用の太陽光発電では、屋根の上に載せられるソーラーパネルの量や
家庭内での電気の使用量、設置費用などにより発電容量が決まります。
そして、家庭用(住宅用)のソーラーパネルのシステム容量は10kW未満
10kW以上のものは産業用(事業用)と決められています。
また、太陽光発電で発電した電気は、通常蓄電池などがないと貯めておくことができません。
そのため、太陽光発電で作った電気だけで1日分の使用電力量をすべてカバーすることは難しいと言えます。
しかし、家庭で使用する分を超過して余った太陽光発電の電気は
電力会社に売電することで売電収入を得ることができます。
その収入で、夜間分の電気代の一部をまかなうことは可能です。
一般家庭の電気使用量の平均は、年間4300kWh程度であるため
ソーラーパネルのシステム容量1kWあたり年間1000kWhとすると
4.3kW分のソーラーパネルを設置すれば
おおよそ年間の消費量分の電力を発電できるということになります。
次回は、太陽光発電に必要な機器について紹介いたします!
----------------------------------------------------------------------
クリエーション株式会社
〒870-0856
大分県大分市畑中2丁目1-6 トヨナリ98ビル102号
電話番号 : 097-507-6910
大分県で建売住宅を施工・販売
大分県で戸建て住宅を販売
----------------------------------------------------------------------