【太陽光発電~仕組み~のご紹介!】大分県で注文住宅|クリエーション株式会社
2022/10/29
こんにちは!
大分県で注文住宅を承っております、クリエーション株式会社です。
前回のブログで、太陽光発電について紹介をさせていただくことをお伝えいたしました。
まずは、太陽光発電の仕組みから紹介をしたいと思います!
太陽光発電とは、太陽の光を利用して電気を作る発電方法であり
具体的には「太陽電池」をたくさん集めた「ソーラーパネル」を使用して電気を作ります。
太陽電池とは、電力を蓄える一般的な「電池」ではなく、
太陽光エネルギーを電力に変換する「発電機」のことをいいます。
太陽の光が太陽電池に当たると「光電効果」と呼ばれる現象が起こります。
太陽電池は「n型半導体」と「p型半導体」という2種類の半導体をはり合わせて作られています。
太陽電池に光が照射されると
n型半導体にはマイナスの電気を帯びた「電子」が
p型半導体にはプラスの電気を帯びた「正孔」が集まりプラス極とマイナス極が形成されます。
すると、電子が導線を伝わって移動するようになるため電気の流れが生じます。
これが太陽光発電の電気を発生させる仕組みです。
なお、太陽電池の最小単位を「セル」
複数のセルを組み合わせてパネル状に加工したのを「モジュール」と呼びます。
モジュールは「ソーラーパネル」「太陽光パネル」「太陽電池パネル」とも呼びます。
「アレイ」はモジュールを複数枚使用する際に、
直列または並列に結線を行い架台などに設置したものを呼びます。
販売される際には、モジュールやパネルで行われますが、屋根に設置されたものはアレイになります。
では、太陽光発電は1日にどのくらいの発電量を得ることができるのでしょうか。
次回は、太陽光発電における1日の発電量について紹介いたします!
----------------------------------------------------------------------
クリエーション株式会社
〒870-0856
大分県大分市畑中2丁目1-6 トヨナリ98ビル102号
電話番号 : 097-507-6910
大分県で建売住宅を施工・販売
大分県で戸建て住宅を販売
----------------------------------------------------------------------